ガリガリだった私が筋トレを継続できた方法【筋トレ】

こんにちは!ウキョウです。

 

継続していくことって言うまでもなく大変ですよね。

 

何が大変って継続すること自体がたいへん!

 

しかし、あることを意識するだけで継続がすることがとても楽になります。

 

 

私は、身長175cmで体重47kgから半年間で13kg増えて60kgまで太れました。

ちなみに怪しいサプリメントも怪しくないサプリメントも飲んでいません(笑)

 

単純に食事と筋トレだけを継続しただけです!

そして継続をするための工夫をしただけです!

 

 

そこで今回は私が行った継続する方法をご紹介します。

 

食事に関してはまた別の記事に書こうと思います。

 

 

 

 

目次

1、継続の負担が軽くなる方法

2、自然と継続したくなる方法

3、まとめ

 

 

 

 

 

【1、継続の負担が軽くなる方法】

 

継続の負担を軽くする方法はズバリ!『習慣化』です!

 

これはぶっちゃけ、いろんな本や動画でも紹介されているので聞いたことがおる方が多いかもしれませんね。

 

 

『習慣化のシステム』

・人間の脳は新しいことをやるのが苦手である。

     ⇓

・それでも新しいことをやろうとすると脳が抵抗してくる。

     ⇓

・なら脳が新しいことだとわからない範囲から初めて慣らしていこう。

 

 

 

これがざっくりとした『習慣化のシステム』です。

要約すると、

 

小さなことから始めていけばいいのです!!

 

 

筋トレであれば、余裕でできるかできないかに関わらず、やりたいと思ったことを一回でもいいのでやってみることが大切です。

 

 

例えば、腕立て伏せだとわざわざうつ伏せにならないとできないので、

スクワットを一回やってみる。などでいいです。

 

 

簡単でしょ?(笑)

今できますよ!

読みながら1回スクワットできますよ!

 

 

...

 

 

...そう、それで今日の筋トレOKです!!

 

 

しかしこれだけでは「いやいや、1日1回スクワットするだけで筋肉付いたら苦労せんで!」と言われてしまうのでもう少し踏み込んでみましょう。

 

簡単なことを継続することができたら今度は負荷を上げていきたいですよね。

これもまた考え方はシンプルで、

 

「今日は1回じゃ物足りない」と思ったら負荷を上げてみる。

「この負荷じゃめんどくさくて継続できない」と思ったら負荷を戻す。

 

 

これだけです。

 

 

 

ただ、ではなぜこれだけ「習慣化するといいよ!!」と言われているのに、習慣化できずに苦しんでいる人がたくさんいるのでしょうか。

 

実は、私自身もこれだけでは『習慣化』は完成しませんでした。

 

私は、この原因は

「私が無意識に継続すること自体をめんどくさいと感じ、継続することを良しとしていないことが原因である。」

という仮説を立て、継続を受けいれ、習慣化の効果を上げることが大切だと考えました。

 

 

なのでここからは『習慣化』して脳の負荷を軽くする方法に加えて、「自然と継続したくなる方法」をご紹介します。

 

 

 

 

【2、自然と継続したくなる方法】

 

「自然と継続したくなるなんて怪しい!」

 

 

と思う方もいるかもしれませんが、全然そんなことはありません(笑)

 

 

1つ目の章では『習慣化』することで継続の負荷を軽くするという方法をご紹介しましたが、

この章では、そもそも自分が無意識に継続することを嫌がっていると習慣化を学んでも意味ないじゃないかという声にお応えします。

 

 

自然と継続したくなるとはつまり、

「筋トレをしたくてウズウズする!」

 

という気持ちになることです。

 

 

もっと簡単に言うと、筋トレに依存するようにしてあげればいいということです。

 

これができると筋トレをせずには眠れない体💖になってしまいます。(笑)

 

 

 

これを実現する方法が『即時フィードバック』です。

 

 

 

この『即時フィードバック』はゲームアプリやネット通販などに依存させるためにつかわれており、自分で自分に対して行うことによって簡単に依存することができます。

 

 

ネッと通販って注文してから届くまでに時間がかかったりすると、イライラしてしまいませんか?

販売元のサイトで買うよりもAmazonで買ってしまう方が早く届くから通販はほとんどAmazonを利用するという人は少なくないと思います。

 

 

これが『即時フィードバック』の効果です!

皆さんは『即時いーどバック』によってAmazonに依存してしまっているのです!!

 

 

そして私もその一人です!!!

 

 

 

つまり、

頑張った自分へのご褒美として、こういった買い物

をすればいいのです。

 

 

では、この依存するための方法を筋トレに応用するためにはどうすればいいのでしょうか。

 

実際に私が行っている『即時フィードバック』も交えながら具体的な手順をご紹介します。

 

 

 

具体的な手順 ()内は私が実際に行ったこと

・継続することを決める。(筋トレ)

     ⇓

・1ヶ月や、1週間継続できたら買いたいものを設定する。(プロテイン)

     ⇓

・ここから行動、継続。(筋トレ開始)

     ⇓

・継続ができたら買う。できていなければ買わない。(購入)

     ⇓

・また継続することを決める。(筋トレ)

     ⇓

・また買いたいものを設定する。(筋トレ器具)

 

 

 

この繰り返しです。

ほぼ上の三つで何とかなりますね。

 

 

 

これを繰り返すことによって、「あ、買い物(即時フィードバック)できへんくなる!」という思考になれば依存完了です(笑)

 

 

 

私はこの方法で『習慣化』も自動でできるようになり、筋トレを継続することができました!

 

 

ただし、ポイントがあります!!

 

 

買い物をするものは必ず継続していることをステップアップしてくれるものにしてください!!

 

 

私の場合は筋トレなので、

プロテイン

・握力鍛えるやつ

・腕を鍛えるゴムバンド

プロテイン補充

・トレーニングウェア

・栄養に関する本

・自重トレーニングに関する本

 

 

を1ヶ月か2ヶ月おきに購入しました。

今後は、

ダンベ

・トレーニングシューズ

サプリメント

・ジム

 

 

といったものを検討しています。

安いものでも構いません。

自分の継続に役に立てばなんでもいいので2週間ぐらいから始めてみてください。

 

 

最近では継続も順調なので1ヶ月ではなく2、3ヶ月スパンでこの方法を行っています。

 

完全に筋トレが日常の一部になれば自由に購入してもいいと思います。

 

 

 

これをやると、自然と継続したくなる脳を手に入れることができるので、

是非試してみてください(笑)

 

 

【3、まとめ】

いかがでしたでしょうか!

 

以上2つ、とくに2つ目が私は本当におすすめです!

『即時フィードバック』は他のことにも応用が利く、万能な方法です!

 

ぜひ、あなたの脳を筋トレに依存させてガツガツトレーニングいていってください!!

 

私もトレーニーとしてまだまだなので頑張っていきたいと思います。

 

一緒緒に頑張っていきましょう!

 

 

 

p.s.

今後も筋トレや栄養に関する記事をどんどん書いていきますので、よろしければ見ていってください!

また、継続や他のことに関する記事も書くことがあるのでそちらにも注目していただけると嬉しいです!

 

 

以上、ウキョウでした。